TOPONEのクロスバイクに1年以上乗って

浪人時代に買って15年乗ったプジョーのCOM-100Fというクロスバイクが自転車屋さんが匙を投げる程度にはボロボロになってしまった一昨年の年末。

本当は、「TOKYOBIKE SPORT 9s」が欲しかったのですが、外置きになるから盗まれるのはショックが大きすぎるということで、引っ越すまでの繋ぎとして安い自転車を探していました。

丁度、ネットで検索していたら、TOPONEのクロスバイク「MCR266-58-GG」が16,000円くらいで売っていて「安っ!」と思って購入しました。

口コミをみる限りだと、1年くらい乗り続けられればいいくらいの耐久性能だと書いてありましたが、「1年の間くらいには引っ越しできるんじゃないか。そのころにはTOKYOEBIKEだ!」と思って購入したわけです。(結果としては、まだ引っ越してないし、この自転車を乗り続けています、笑)

届いた時に、組み立てる必要があったんですが、ペダルが上手く嵌らなくて、これ自転車屋さんに持っていかないとだめなんじゃ?とか大きい荷物が届くわけなので、外でもいいと思いますが開封するスペースがそれなりに必要だったりありましたが、無事に組み立てられました。その後に、近所の自転車屋さんで、防犯登録して、準備万端です。

乗った最初の感想は「重い」です。なんせ、前の自転車に比べてプラス5キロの15キロでしたので、重さでこんなに違うのかと思ったものです。やはり疲れはするものの乗っていれば慣れるもので、そんなこんなで1年以上乗っています。

1年以上乗っているとプジョーの時よりもガタついてくるのが早いなと感じました。あと、色んな所がサビやすく、見た目もクロスっぽく見えるけど細かい所がちょっとなというデザインで、やはり値段相応なのかもしれないなと思ったりしています。

ただ、凄く良かったのは、たまたまかもしれませんが、買ってから今まで一度もパンクをしていないことです。クロスと書いてあるけどクロスじゃないという口コミもあったくらいで、クロスのタイヤに比べて太めのタイヤになっており、太い分丈夫なのか、まったくパンクする気配がないです。これは通勤で使うには大変有難く、パンクして、途中から電車を利用するなんてこともないし、近くの自転車屋に押していくこともなくなりました。帰りとかだと空いてる店も少ないですし、下手したら数キロも自転車を押して歩かないといけないし、結局自転車を押して2、3時間かけて家まで帰るなんてこともありました・・・。それが無くなったのは大きいです。

まぁ、やはりTOKYOBIKEに乗りたいですが、しばらくはTOPONEのMCR266-58-GGで頑張ります。その前に引っ越ししなきゃ。

funnydreamer
栃木生まれのミドルエイジ。フロントエンドとデザインの領域におりましたが、最近はマーケティングやライティングにPythonによる自動化など何でも屋になってきました。趣味は、ゲーム、アニメ、自転車(ポタリング)、カフェ巡り、お絵描きと自称多趣味。ケーキはショートケーキが好物。

ADD COMMENT

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください