今季アニメのサクラクエストを観て

今季のアニメも色々放映されています。

私は、家にテレビが無いので、6年くらい前から、ニコニコ動画でアニメ公式の配信チャンネルがあるのでそこで配信される動画を見ています。有料の動画もあるのですが、配信1週間以内は無料という動画も多いので、そういうのを週十数タイトル程見ながら過ごしているわけです。

そんな中で、今季期待しているのは、「サクラクエスト」というアニメです。P.A.WORKSという製作会社が作っているのですが、この会社の作るアニメは、個人的にツボにはまるアニメが多い(「花咲くいろは」とか「凪のあすから」とか「SHIROBAKO」とか)ので、期待は大きいです。特に「凪のあすから」は、ここ数年のアニメの中で自分の中ではトップ5くらいには入るくらいに魅入っておりました。

そんなこんなで期待していたアニメですが、2話まで見た感じですが、とても面白いですね。P.A.WORKSの作るアニメは、仕事の中で主人公が、様々な人間関係を通して成長していくタイトルが結構ある(前述の「花咲くいろは」や「SHIROBAKO」もそう)のですが、これもまたその1つのようで、楽しく観ています。

簡単なあらすじとしては、東京での就職にこだわる就活生の主人公が、ひょんなことから田舎でちょっとした町おこしのための仕事をすることになります。最初は極短期の仕事だと思っていたけど、実は長期だったと分かり東京に帰ろうとするのですが・・・。東京に戻りたい主人公、町おこしにやっきになる村人達、東京からきた人達と色んなの状況の人々の交流を描いていて、そのやりとりが面白いです。東京にこだわるという主人公の気持ちは、非常に分かるので共感できる所もあります。逆に、地元が好きでもあるので、村人達の気持ちも分かります。主人公にも、村人にも共感できるので、なんか複雑な気持ちになり、自分の今後のライフプランとか色々考えてしまいます。まさかアニメ観て人生設計について考えることになるなんて思わなかったですが(笑)

また、作中の寂れた町の風景やらを観ていると地元とリンクするところもあってなんだか更に感情移入してしまうんですよね。そこから、自分の頭の中で、過疎化やら少子化やら地域創生やら社会問題はどうやって解決したらいいのかみたいな方向いくのですが、それはまた別の話(笑)そんな訳で、テーマになんだか引き込まれる所もあり、もともと好きな人間ドラマというジャンルもありで結構期待しています。

P.A.WORKSは、毎回風景描写が綺麗なのでそれもアニメに彩を加えています。風景画を観ている感じで、心に清涼な風を吹かせて行きます。特に作画とかは気にしない人間なのですが、これは観ていて良いなと思います。まぁ、クオリティが良いに越したことはないですので、そこ辺りはやはり力入れている作品が多く安定して観れところかもしれません。

そんなこんなで今季のアニメの中でも今後が楽しみな「サクラクエスト」に期待しながら次の話を待っております。

サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
東宝 (2017-07-19)
売り上げランキング: 552
funnydreamer
栃木生まれのミドルエイジ。フロントエンドとデザインの領域におりましたが、最近はマーケティングやライティングにPythonによる自動化など何でも屋になってきました。趣味は、ゲーム、アニメ、自転車(ポタリング)、カフェ巡り、お絵描きと自称多趣味。ケーキはショートケーキが好物。

ADD COMMENT

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください