Windows10のChorme開発ツールのモバイルモードでマウスポインター消失

Chromeの開発ツールのモバイルモードは便利で良く使う機能ですよね。

今週から働いている会社では、PCはWindows10なのですが、モバイルモードにすると、ポインター(マウスカーソルが丸くなったもの)が消えてしまいました。

どこを押しているか分から無いのですごく不便です。

解決しようと探していると、Google Chromeのヘルプフォーラムにchromeのエミュレータでカーソルが消えるという、同じ状況が起きてました。

これどうりに見てみましたが全く改善しませんでした。開発ツールの設定で、「Sensor」の「Touch」項目を変更しても初期状態に戻ってしまって変更が反映されません。Chrome自体のメニューの「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のチェックを消したり、入れたりしてもだめでした。Chromeを再インストールしたりしてもダメでした。

感の良い人ならすぐ気づいたんでしょうけど、そういえば、Windows Updateで、NVIDEAのドライバのアップデートが失敗しているからビデオカードがダメなのかなと思って、Windows Updateができ無い問題を解決しようとしました。結果的には、これが遠回りになり、Windows Updateできなから、その原因を探ろうと別の方法を試すけど、そこで問題が起こって、それを解決しようと別の方法をしようとすると・・・とどんどん深みにはまって行きます。Windowsの大嫌いな所は、こういう所なんですが、そうも言ってられないので、解決策を探ろうとします。Windows Updateにこだわらないで、ドライバ自体をNVIDEAからダウンロードして入れ直せばいいんじゃないかと思ってドライバの更新方法を見ていたら、デスクトップで右クリックしてもNVIDEAのメニューがありません。で、代わりにディスプレイの管理などは、「インテル@グラフィックスの設定」で行っているみたいでした。

はっとして、インテルのドライバを更新してみたら、あっさり直ってしまいました。それまで、色々試して3時間くらいかかっていたので少し虚しくなりました。インターネットで、マウスポインタが消えたっという人を良く見かけたので、似たような症状に困っている人は、グラボ周りを見てみるとよいかもしれません。

funnydreamer
栃木生まれのミドルエイジ。フロントエンドとデザインの領域におりましたが、最近はマーケティングやライティングにPythonによる自動化など何でも屋になってきました。趣味は、ゲーム、アニメ、自転車(ポタリング)、カフェ巡り、お絵描きと自称多趣味。ケーキはショートケーキが好物。

ADD COMMENT

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください