格安SIMにしたら携帯代が4分の1以下になった

携帯をMVMOにして早7ヶ月とちょっと経ちます。いわゆる、「格安SIM」ってやつですね。

それまでは、3大キャリアの1つと契約しておりましたが、毎月1万を越える出費になっていて、高いなと日々感じていました。

MVMOが出始めた頃にもMVMOには興味はあったものの、よく分からないので、とりあえず様子見をしてました。

そうこうしているうちにMVMOの会社が増えて、サービスも色々出てきて、インターネット広告などで目にする機会が増えてきました。

広告につられてサイトを見たり、色んなMVMOを比較しているサイトを見たりしていると、データ通信容量も増えて3,000円以内に収まるという事実に、これはすぐに変えねばと思いました。

ちょうど私のMVMO欲が高まったのが昨年の8月下旬でしたが、気づいたら契約更新月だったので、「これは今やらねば!」ということで、Appleストア銀座店に行き、iPhone SEを買い、次の日実家に帰る予定があったので、そのまま地元のドコモで契約を終了して、MVMOのひとつ「みおふぉん」を取り扱っている同じく地元の家電量販店に行き、契約してきました。

端末代は払う事にはなりましたが、支払いも済んだ今となっては携帯関連の出費は、2,500円とちょっとで済みます。クレジットの明細をみる度に、変えて良かったなと感じます(笑)それまで、1万と数千円以上支払っていたので、その4分の1以下と出費が大幅に減ったのが大きいです。

通信速度の安定度は、やはりキャリアの良い所です。MVMOはたまに通信速度が遅くなると感じる時間帯があります。どうしてもこの時間に動画見たいみたいなことがあった時に通信が遅くなると困るかもしれません。

あと、MVMOにはキャリアメール(@docomo.ne.jpとか@sfotbank.ne.jpみたいな)が無いので、メールを良く使うっていう人は、代替の連絡手段を用意しておかないと辛いかもしれませんね。今となってはLINEやらtwitterやらfacebookやら使って連絡をとっている人も多そうですし、困る人はそこまで多くないかもしれません。

そんなこんなで、「みおふぉん」に変更してから7ヶ月が経つわけですが、最初は不便に感じることあるかなと思ってましたが、思った以上に快適です。なによりも出費が減ったのがとても良かったです。今は、色んなサービスがありますし、端末もセットで買えるものもあります。携帯代が高いなと思っている人は、「格安SIM」とか「MVMO」で一度調べてみるとよいかと思います。

funnydreamer
栃木生まれのミドルエイジ。フロントエンドとデザインの領域におりましたが、最近はマーケティングやライティングにPythonによる自動化など何でも屋になってきました。趣味は、ゲーム、アニメ、自転車(ポタリング)、カフェ巡り、お絵描きと自称多趣味。ケーキはショートケーキが好物。

ADD COMMENT

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください