2017年秋期アニメ

私は8年くらい前から、アニメは今となってはややオワコン気味のニコニコ動画で見ているんですが、配信していた2017年の秋期アニメは充実していたような気がします。

見ていたアニメの中で好きだったのは、以下。

  • 魔法陣グルグル
  • Just Because!
  • 宝石の国
  • 血界戦線 & BEYOND
  • Infini-T Force
  • 少女終末旅行
  • キノの旅
  • アニメガタリズ
  • 魔法使いの嫁
  • 十二大戦
  • ネト充のススメ
  • つうかあ

毎週楽しみにしているアニメがこれだけあったのはここ数年でも珍しいきがします。

魔法陣グルグル

青春時代に笑いまくった漫画のアニメ。バリバリのギャグアニメなのに、時々来る少し不可思議な話がヒロインの性格と相まってとても良いアクセントに。笑いあり感動あり、クサいセリフあり。やはりドラクエ4コマからのキレのあるギャグには笑わずにはいられません。

Just Because!

こんな青春時代を過ごしたかったと男子校出身の僕は思うわけです。毎週、ムズムズして、ドキドキしてました。時々笑いもあり、キャラも良く、いやぁ、面白かった。再生数は奮わなかったけど、ニコニコのユーザーには合わないのかな・・・。ヒロインが月曜日のたわわのキャラに見えてしまうのは僕だけでしょうか?

宝石の国

雰囲気良さそうと見ていたら、ショッキングな展開に、主人公の変わりように、後半の展開に、続きが気になりすぎるじゃないか!宝石いいよね。一個くらい持っていたいなぁ。

血界戦線

世界観やら設定やら話やらどうして思いつくんだろう。そして、映像のクオリティーの高さは流石!主人公のまわりのキャラも濃くて毎週楽しく観れました。いやぁ、ザップの性格はいいですね。身近にいたらとても嫌ですが(笑)。

Infini-T Force

3DCGだから見る前は大丈夫なのかと思ったけど、毎回、毎回、熱い展開で、これがタツノコアニメの真髄なのかと。ストーリーもなかなか濃くって良い終わり方しました。と思ったら、続編として2月から映画をやるみたい。見なきゃ!

少女終末旅行

こういう終末感漂う話は先が読めなくていいですね。世界の全体像が掴めないから、毎回気になってみてしまう。最初は、ほのぼのかと思ったら、じゅじょに世界観が見えてきて、結構辛い世界だなと思うんだけど、キャラの性格がそれをさせません。このバランスが絶妙といいますか、いいコンビですねぇ。

とまぁ、感想はこの辺りまでにしておきましょうか。次のクールも楽しみで仕方がない。また、良いアニメと出会えるといいなと。

funnydreamer
栃木生まれのミドルエイジ。フロントエンドとデザインの領域におりましたが、最近はマーケティングやライティングにPythonによる自動化など何でも屋になってきました。趣味は、ゲーム、アニメ、自転車(ポタリング)、カフェ巡り、お絵描きと自称多趣味。ケーキはショートケーキが好物。

ADD COMMENT

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください