本当に今更ながらPinterestの良さに気づいた話

ちょっと色んなインスピレーションを得たくてデザインなどの調べ物をしていたんです。

いつもだったら、BehanceDribbbleなどみたり、Googleの画像検索などをして、参考だったり気に入ったものは、diigoっていうオンラインブックマークにまとめたり画像保存するなりしていたんです。

基本的に、diigoっていうのにweb製作系のブックマークはまとめているのもあって、そうしてたんですが、diigoだと、

  • あとで掘り返すときに、文字ベースのリストから探すのはつらい
  • 基本的にページングなのでブックマークが多いとページも多くナビゲーションが苦労
  • タグもつけれるけど、前どんなタグつけたか忘れてしまって、似たような表記揺れしまくりのタグで溢れる

なんてことが起こるので、不便だったり見返せなかったりでした。

そんな時、ふと放置してたPinterestのことを思い出し、改めて使ってみるとこれはびっくり。

とても便利です(笑)

写真共有サイトっていうことで画像での表示が主体なのもあり、デザイン系をまとめるのには本当に使いやすいです。

  • 保存が楽
  • 保存してから一覧に戻るのも楽(PC/スマフォとも)
  • 無限スクロールでずーっと見てられる(特にスマフォではこれは本当に良い)
  • UIが綺麗で見やすい

などなど。

この手軽感は、Pixivアプリでなんとなく絵を探してブックマークしまくる時と近いものがありますがそれ以上ですね。これからは、もっとPinterestを活用していきたいなと思いました。

funnydreamer
栃木生まれのミドルエイジ。フロントエンドとデザインの領域におりましたが、最近はマーケティングやライティングにPythonによる自動化など何でも屋になってきました。趣味は、ゲーム、アニメ、自転車(ポタリング)、カフェ巡り、お絵描きと自称多趣味。ケーキはショートケーキが好物。

ADD COMMENT

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください